SSブログ

防火指定のある地域に 建物を造れなくなる! [防火不足窓]



アルミサッシメーカーが 延焼の恐れのある部分に設置できる 窓の販売を 中止する動きがでてきた

今販売している、防火設備をそなえている 窓が 建築基準法で定められている 基準を クリアできない

という判断のようです

去年から今年にかけて 樹脂・アルミ製の複合窓の耐火不足によって アルミサッシメーカーに

一つ一つ 試験を行い、 今まで 書類で 認定されていた ものを 試験をおこなって 

再度、申請することを指導されてきた。

いま、私が知っている内容では

ある期日までは現行の商品の受注をする

それ以降は 販売を 中止する

今後、防火基準に対応できる 製品を開発できた段階で 試験を行い 個別認定を取得できた

段階で 新商品を 販売予定だそうです

このまま 現行製品を販売すると

国交省の抜き打ち検査で 引っかかり 

過去にさかのぼって 責任を負うことになることを

避けたようです

いままでは シャッターをつければ という判断も あったのですが 

防火シャッター自身が書類だけの通則の認定だったため これも販売中止です




新商品開発できるまで 防火指定のある地域では 建物を建築することが 困難になりそうです

SAMOS(LIXIL)だけが 自社試験をクリアしてるようで 販売を する予定だそうです





今まで売っていた製品が 法律違反だったから 販売を中止し 責任を逃れる 

こんな発想は 企業として いいのだろうか

消費者には 問題ある製品を 売り

自分たちは その問題から 逃げていく 

私は おかしい と思う


マスコミは許すべきでは ないと思うんですが

広告収入にコントロールされてしまう マスコミも さみしい


消費者が被害者なのを わかって もらいたい


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

いで

いろいろと拝読させて頂きました。とても勉強になりました。私の生きる業界も全く同じで悲しくなります。
by いで (2011-07-21 21:37) 

Joe

いでさん お互い がんばりましょう
by Joe (2011-08-05 11:14) 

はちみつ

7月末に着工となった者です。現在はまだ「丁張」しただけの状態です。
さて、本ブログを拝読し、建築会社に確認の連絡を取ったところ、
着工日の直前に建築会社からこの件で連絡があり、
ようやく先日LIXILの担当の方から説明を受けました。
SAMOSも、シャッター付き引き違い、縦すべり出し、横すべり出し、FIX、
テラスドア以外はNGとのことで、シャッターを付けて対応との提案を受けました。
「いつ対策されたものがでるのか?」との質問には「未定」との回答、
「それでは、そのスケジュールがいつわかるのか?」との質問にも
「それも未定」との回答でした。
現在、提案をのむべきか、工事を一時中断すべきか迷っています。
本当に困りました・・・。
by はちみつ (2011-08-05 21:19) 

Joe

契約時に決めている 窓 を 今回の問題で変更する場合 これは問題です 
工務店も 事前に メーカーへの 発注を メーカーから指導されていたからです
この辺を確認してみては いかがでしょうか?
by Joe (2011-08-10 19:08) 

Joe様

お礼のコメントが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
最初はシンフォニーを使う予定が今年1月末の件で使えなくなり、
メーカの変更の提案を受け、それで勧めようとしたところ、これもNG。
8月(?)に全国発売になるSAMOSなら大丈夫ということで
それを待って着工する、ということにしていたのに、今回の状況です。
来週、再度打ち合わせを行う予定ですので、
その場で確認したいと思います。
アドバイスいただき、ありがとうございました。


by Joe様 (2011-08-19 22:22) 

はちみつ

Joe様

上は、はちみつのコメントです。
申し訳ありませんでした。
by はちみつ (2011-08-19 22:24) 

Joe

コメント遅くなり すみません
現時点、サッシメーカーに 工務店が 問い合わせをしていたはずです。
YKKのAPW LIXILのSAMOS
事前に問い合わせしていたら 
問題なく、今も 注文できます
また、今までの付き合いがあれば ある程度 相談に 乗ってくれると思いますが、
ビルダーさんの対応が問題あるのでしょうか?
全体の話が 見えませんが そう思います

また、他の選択肢 は ありますよ 
日本で きちっと販売している 海外メーカーのものなども
性能を見ながら検討させては と 思います 
by Joe (2011-09-01 09:11) 

はちみつ

Joe様

コメント遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
建築会社に確認したところ、設計時に指定していたサッシは
入手可能とのことでした。

ただ、別途、個別認定を取得している防火サッシを探して、
検討が出来る準備をしてもらっています。
アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

by はちみつ (2011-09-15 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。