SSブログ

木製窓について [窓]

きょうは木製窓についてです

昨日、インテリアなどに興味をもっている一般の方とお話をしました

自分の新しい住まいの進めかたなどの相談にのりました

私の小さな事務所や我が家の窓が木製であることでまどについて興味がわいたようです

事務所や我が家の木製窓は一般の方が今住んでいるアルミサッシとはまったく違うようです

話をまとめてみるとコールドドラフトがないということです

アルミサッシなどの場合、壁面と窓面が極端に断熱が違うため

窓面で寒い空気が風のように動く現象です

寒くないということなんですが

カーテンのない窓の前にあるソファが心地よくなります

カーテンがないんです

これは良いですよ

プライバシーの必要ないところはカーテンは邪魔ですよ!


いつも聞かれることがあります

日本の風土に木製窓は平気なんですか?

昨日も聞かれました。


日本のまどは元来木製ですよ

木製窓を一般的に使用している国でデンマークは一番気候が厳しいのではないかと思います

冬なんですが冷たい雨が降りますが、降った雨が凍ってしまいます

木製窓にも雨が着きその水分が凍っていきます

北米のシアトルあたりもそんな気候です

木製窓は確かに高級品です 高価です

インテリアもエクステリアもそして性能も抜群に良いですね

私が推奨する窓の性能は

木製窓 アルミクラッド(被服) LOW-EⅡコーティング アルゴンガス入り

このあたりの仕様なら熱貫流率1.7前後でしょう

UCA_H_Open-08_MW_c1-336.jpg

そんなことで話 ぐちゃぐちゃですが

昨日の一般の方との打ち合わせは終始 窓の断熱になり

窓の断熱をあげることで

家のプランが変わりますね

ということでした
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。