SSブログ

施工も流通! [家]

ある工務店の 仕事です

新築住宅の見積もりを製作しています


施主と間取りの打ち合わせをし 

その間取りを 設計事務所 に 図面を書いてもらいます


そして、平面 立面 の図面を 木材屋さんに 伏せ図を作成してもらいながら 木材屋さんが構造チェック 


電気屋さんに見積もりを依頼

クロスやさんに見積もり依頼

建材屋さんに造作材・内装ドアなど 設備品もふくめて 見積もりを 依頼

外壁・屋根屋さんに見積もり依頼

サッシ屋さんに見積もり依頼

水道屋さんに見積もり依頼

大工さんと話し合い 大工への請負金額を決める

あと 関係する業者に見積もり依頼をし

大工さん以外業者はすべて大きな会社に依頼しています


各見積もりには経費・管理費がはいってきます

そして、工務店が 利益・経費・管理費をいれて

見積もりをまとめ

施主に提出します


考えましょう

材料を工務店が購入するのに 太くて長い 流通に お金を 落として

施工にも経費・管理費などお金を落とします

施工までも流通となっています

工務店の仕事はなんだろうか?

これじゃ お金がいくらあっても いい家は 作れない

血が通ってないですよ 気持ちなんて 入ってないですよ

他人任せの仕事が この形を 作ってます

施主は 一生に一度あるかないかの買い物ですよ

そこに群がっちゃ いけないですよね


仕事して お金って 稼ぐもんじゃ ないでしょうか?



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。