SSブログ

地産地消の住宅造り [家]

地産地消という言葉は農産物によく使われます

その土地で採れた もの これを地元で消費していく


私は住宅造りにもこの考えをもちいる ことを 考えています

海外 とくに ヨーロッパ あたりで その土地 の 石を利用したり

その土地でつくられた 屋根材を 利用したり

その土地の木材をつかったり

当たり前のように 行って います

そのため 整った街づくりに貢献しています


日本でも 歴史を持つ街づくりを行っている地域があります

その土地の材料を使うことで ルールが生まれます

住宅では屋根材で統一感を造ることが 多いですね


たとえば
地元の木材を使い 構造材・床材・壁天井・造作 とする
屋根は一番近い 屋根材の産地から 地元にあれば

設備にからむものは 地元の製品ってわけにはいかないですね


木材をわざわざ 海外から もってきてまして 地元の木材を使ってないんですよね

海外との取引をしている商社の人たちの 営業の結果

日本の林業をしている人たちは 営業なんて できる人 いなかったもんね

日本の生産者は 人もいなくなってきてるんです


地元産の材料を使った家造り なんて 良いですよね



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。