SSブログ

アルミサッシメーカーの耐火と断熱 [防火不足窓]



アルミサッシメーカーの耐火と断熱というこんなテーマで何度かブログに書いてきました

樹脂・アルミ構造引き違いサッシの耐火問題ですが 解決は まだですね

あの構造では 耐火することが できない

ゴッツイものなら できるそうですが

そうなると ガラス面積 変わって 採光の問題 がでてきます

国土交通省は東日本大震災で このことはスピードが落ちたようです

今後のほかの窓の試験は 当面なしになっていますが

問題とした 耐火不足の解決は 急がないと いけません


今、防火指定のある地域で住宅を建てようとした場合

国内のアルミサッシを使用し 断熱を気にし、引き違い窓をつけようとすると

トステムのSAMOSしかない

この窓もビニール樹脂・アルミの複合窓だが

防火の大臣認定を取得している


本当に耐火試験20分もったのか 不思議です


今までの樹脂アルミのまどが 駄目で

SAMOSがOKな理由がわからない

また、これも 後で 耐火不足の問題にならなきゃいいのですが

このタイミングでの発売で

正直に造っているとは思います

以前駄目だったものと 何が 違うのだろうか?



アルミサッシ業界の不信は 工務店 ハウスメーカー そして私たちも いだいています


震災を理由に 対応を遅らせているのは わかりますが

家という財産の一部であることを わかってほしい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。