SSブログ

海外の窓と日本の窓 [窓]



北欧や北米・韓国の窓を見ると 窓のガラスが ゆがんでることが多い

日本では ほとんどない

もう10年ぐらい前ですが住宅を見学に ツアーをしたことがあるが

ある工務店の社長が 

「ガラスが ゆがんでます

日本では こんな 雑なガラス 作らないですね」

そんなことを 言っていました

密閉の良い 複層ガラスを 観たことがないため

気圧の変化により 複層ガラスの空気層が 

膨らんだり 縮んだり します

日本では 10年前というと

複層ガラスがあったとしても ただ ガラス が 2枚というのが

一般的でした

そのころ 他国は LOW-E アルゴンガス の商品が 当たり前のように

製造されていました

日本は これからですが

今も 気圧の変化 により 住宅のガラスが ゆがむ なんて あまり 見ることないですが

最近の住宅で やっと 出てきました

北欧や北米・韓国や中国 この辺から どのくらい 遅れてしまったのだろうか?

窓の断熱を 考えていけば 

駄目なものがわかってくると思います


日本ではここはアルミサッシ業界になってしまいました


高度成長の時代に作られた 産業を ただ 守って いるだけでは

今の時代には ついていけないことを

わかってほしい

その産業を 国が 守って しまったら

進歩は なくなるんだと思います


窓は

あまりにも海外との差が できてしまっている

アルミサッシ業界が言っている断熱は 世界の半分にも

達してない


ここを何とかしないと わが国の 住宅は 良くならない

こう思います



special-shape-07-690x540.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。