SSブログ

原発事故後 これからの日本 [雑談]

米国家経済会議(NEC)前委員長のローレンス・サマーズ米ハーバード大学教授が

「誠に残念ですが、日本は貧しい国になるでしょう」

と話した

福島原発事故後、これからの補償に対して

現 東電の対応、政府の対応

事故後の処理を見てのことである


東電は 値上げを 発表を している

そして、社員の年収カット

所有地の処分をはじめた

まずは東電が 避難している人 影響を受けた 人々 会社 産業に 

これから どれくらい 補償をしていかないといけないのか

未知への 時間が 待っている

東電には 自力でお金を 用意しなくては ならない


その後は 国有化 するか どうかは べつとして

国民を 守らないといけない


なぜなら 東電は公益会社であるからだ


東電には 絶対的な 責任があるのは 当然である

コロンビア大学が開催した日本セミナーでは、出席した法律、経済、政治の専門家3人が口をそろえて、

「東電には経営責任がある」と主張した。


ただ 私は 納得は できていない

今まで作り上げてきた 東京電力は 公益会社であり

天下り先でもある 

原発にかかわって きた 政治家 役人

IAEAの注意を

素人である 役人や政治家が かわしてきた


この人たちも 責任を とるべき だと 思ってます



まだまだ、原発事故の収束は 見えていませんが

国債や税金で まかなう ことになっても

国民は知るべきだと 思います


ローレンス・サマーズ教授が言うように

これから わが国は 今までの 日本ではなくなってきます

海外は そう見ています

海外へ 進出してきた 企業が 

震災や原発事故で 

ストップしている

その間に 他国の企業に

負けはじめている

これは 来年 再来年 

わかってくるでしょう


政治が行おうとしている 増税ですが

産業が さらに低迷 すると

ほんとに 日本は 貧しい 国になります

日本が考える 日本再生計画を

はやく打ち出し 世界に 発信してほしい


日本が 世界のどの位置にいられるのか 決めたいところです

今は 日本の位置は ないことを わかってほしい


世界から 「かわいそう」 「大変だな」 「お金あげるよ」

こんな感じで見られています


被災地への復興

東電の原発 処理

これらのお金を 別々に 検討し

これからの 日本の将来を


人の意見ばかり 聞いている のではなく

方針を 決めてほしい

東北道の高速料金の無料
子供手当て

それも大事なのかもしれないが

もっと やらなきゃ ならないことを してほしい


短期 中期 長期 こんな形で

日本を作り変える つもりで 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。