SSブログ

地震に対して [家]


住宅の耐震について勉強会に出席した


3.11 東日本大震災 、

震源が 浅かったそうです

こんなに大きな地震なのに 深さは24KM マグニチュード9で今までならありえないそうです

専門家は プレートの 上だけのずれ だけ 

これは 今までなかったことで 下のほう のずれが おきる可能性がかなりあると話していた


今回の浅い震源地の地震の周波数は 細かいため 住宅や 建築物の 被害が少なかった

建築基準法が厳しくなっていることも 要因となり 地震自体での 建物の 被害が 思ったより 少なかった


次にくる 地震が 本物 だ という 専門家が いた 

予想されるものは 震源地が 深く 

周波数が大きく 建物などの 倒壊が 予想される

3.11の地震をはじめ その後の 余震で 建物に ダメージを与えた後 の

大きな地震は 大きな被害がでると 予想されている



そこで、耐震のチェックは 大事です

道路・橋・建物 地震によって 被害を受ける可能性のある ものを

もう一度 見直しましょう

自宅は役所等検査してもらえる窓口があります。費用がかかる 地域もあります

自宅の地震保険に加入する ことも 必要かもしれません

耐震工事を考えることも 必要 でしょう


大地震が 来ないことが 一番良いことです



私たちは 次の世代 に 負担を 少しでも 少なくする

 対策を考えておくことが 大事ではないかと 思います






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。